ニュース・日記

ニュース・日記

いよいよ…!

2016/02/24(Wed)
アントンクルー「リア王」、いよいよ今週末です。

人間はみな平等に老い
どんなひとにも死はやってくる。
「リア王」の哀れな姿は他人事には思えません。
ボケてはいないけど…
悩みながら、汚くなりながら、生きているのは一緒だから。

みんなもがいています。
役者もスタッフも、演出も。
毎日を生きているお客さまも。

カッコつけるのは簡単です。 
つけない方が難しい。
でも、必死で生きてる姿は美しいと思う。

アントンはそんな芝居をすることで
少しでもお客さまの心に触れることができたらと思います。

予約していただいたお客さま、本当にありがとうございます。
一丸となって、恥じないよう頑張ります。

亀岡
このページのTOPへ

いよいよ

2016/02/24(Wed)
小屋入りです。
すばらしい客演の方々とスタッフに恵まれて、
あっという間の稽古期間でした。

「緊張」ではなく「集中」
「スイッチは直前に入れる」

なにはともあれ、良い芝居をお届けできますよう
千秋楽まで頑張ります。

「リア王」
お楽しみに。

                    栃原

DSC_0075.JPG

このページのTOPへ

台詞の伝え方

2016/02/16(Tue)
歳とってくると顔の筋肉が老化して動かなくなる。
もちろんお口の周りの筋肉も同様。

口を動かさずに「あいうえお」を言ってしまう。言えてしまう。
自分では言ってるつもりでも美しい「あいうえお」ではなくなってくる。
特に語尾があいまいになってしまう。

何言ってるのかわからない。
すると当然観客に伝わらない。

昔、こんなことを聞いたことがある。
「歯切れ」がいいことばとは、語尾を歯で切ること。

このイメージをもって台詞を言ってみようと思う。

今回の「リア王」
本番10日前に前売りチケット完売です。
ありがとー。
びっくりぽんやー。

ひぇー、4ステージとも満員のお客様の前でやれるなんて。
いじ☆かるスタジオでやってた時は満員でもせいぜい20名。
これはおおごと、
「歯切れ」よくしゃべるように、さあ、稽古、稽古。




280213_n.jpg
このページのTOPへ

とりかわ

2016/02/10(Wed)
「リア王」の稽古が佳境に入っております。
おかげさまでチケットも売れております。特に初日が。

土曜日は稽古のあとに焼き鳥屋に集まって馬鹿話をしたのですが、昨日はプライベートで某とりかわ屋に行きました。
とりかわ屋(屋号ではありません、鳥皮)も増えましたな。
薬院・警固・平尾・大橋、博多にも別系統のがありますな。
これは福岡独特のものなのかしら。

それぞれ少しずつ味が違うんです。
焼きたては美味いがさめると固くなってしまう店、それを見越して焼きたての風味は犠牲にしても最初から柔らかめにしてある店。日によって出来不出来のある店。

なんかうちのメンバーの個性に似ています。
「リア王」はなんとかお客様に美味しく食べてもらえるようにします。

それを考えると飲み歩いている場合ではないのだが、おつき合いもあり……
チケットはお早めに。

岩井
このページのTOPへ

おっと、気づけば公演間近

2016/02/07(Sun)
『リア王』本番まで3週間を切りました。
稽古場が某大学でもあり、まさに「白熱教室」さながらです。
チケットの売れ行きも順調とか、
きっと、いい芝居をお届けできると思います。

昨日は稽古の後も、有志で焼鳥屋に集まり、ああでもない、
こうでもないと稽古の延長戦でした。
もちろん、くだらない話もたくさんしましたが・・・
仕事もバラバラの人間が、仕事以外のことで、9時間も
一緒に過ごすってあまりないことですよねえ。

とにかく、
こうやって、コミュニケーションをはかるのも大切。
酒好きの言い訳にも聞こえますが。

栃原でした。


20180204.jpg




このページのTOPへ

ペアチケット

2016/02/03(Wed)
今回の「リア王」
ペアチケットがよく売れています。

1公演80席のチケットがいちどに2席ずつ埋まっていく。
ということは一度に40組の人しか見れない、かも・・

僕のお客様もみんなペアチケットです。
土曜日の昼なんか1月にすでに8枚売れました。
この回はいまのところ10分の1はぼくのお客様ということか。
僕の知り合いはみな高齢化してきて、昼の公演に集中します。

共演の鈴木新平さんとは年齢が近いこともあり、出番のないところでよく会話します。

彼も結構チケット予約が入ってきているらしい。さすが九州小劇場。

僕が思うに、鈴木さんが「リア王」なんて、そもそもシェークスピア劇に出るのが珍しいんじゃないか、ということで貴重な舞台を見ておこうと思っている方が多かったりして・・・

いえいえどんな芝居でも鈴木さんを見たいと思っているファンの方が多いということですね。
失礼しました鈴木さん。
60代半ばになっても現役を続けていらっしゃる姿に感服いたします。

とまあそんなわけで、今回チケットが結構出ているようです。
アントンの「リア王」ご覧になりたい方は、お早目のご予約か出演者からご購入ください。

お、日記を書いている間に、DMが届いた知り合いから土曜日夜のペアチケットの注文メールが届いた。
今日は稽古お休みだからさっそく会いに行きます。

東でした。

このページのTOPへ

熱海殺人事件に学ぶ

2016/01/24(Sun)
1月7日、北九州芸術劇場に「熱海殺人事件」を観に行きました。
風間杜夫の木村伝兵衛、平田満の熊田留吉という、33年ぶりのキャストです。

風間さんも平田さんも60歳を越えているわけです。
最初は観ているこっちがハラハラしましたよ。
でもさすがですね。だんだんと調子が出てきて、ハラハラしたこっちが恥ずかしくなる面白さ。
お二人とも攻めの芝居をしています。60歳を越えてなかなかできることではない。

「熱海」は、いろんなバージョンを観てきましたが、このオリジナルの台本が一番面白い。
どのバージョンも感心させられるのは、役者さんが攻めの芝居をしているということです。
役者は、ともすれば自分の楽な状態に逃げこもうとするんですね。で、技術でごまかそうとする。
でもつかさんはそういうことを役者にさせなかった。

小手先の技術にたよらず(私にはそんなものありませんが)、苦しいところへ自分を追い込んで芝居をしなければならない。
それを改めて思い知らされた「熱海殺人事件」でした。

ところで寒いですね。大雪です。
明日の稽古場にはたどり着けるのかしら。

岩井でした。
このページのTOPへ

寒か〜。

2016/01/23(Sat)
日曜日から月曜日は、大雪に警戒とのこと。
観劇の予定はないけども、おとなしく自宅にいるのがいいでしょう。
体調管理も大変だと思います。みなさまお気をつけて。

さて、写真は今週の稽古場からです。
稽古場も寒いからか着込みまして、いや、意外と薄着!
色合いは近い気もしますが。

20160122.jpg
(背景も黒くしてみました。川中)

来週は、1月の最後の週。早っ!
このページのTOPへ

シェークスピアをぶっとばせ!

2016/01/20(Wed)
何だか物騒なタイトルですが、今から40年前、僕の所属していた劇団のテーマソングでした。

もちろんご存知ビートルズの「ロールオーバーベートーベン」からタイトルをパクりました。

劇団の名前はローリングストーンズのセカンドアルバム「エグザイル・オン・メイストリート」(メインストリートのならず者)からパクって控えめに「メインストリートのせんたくや」です。

劇団員の4人でバンドを作り、東京キッドブラザーズばりの生演奏、オリジナルの生歌というかなりつっぱった集団でした。1本の芝居に10〜15曲の新曲を作りました。5回ほど公演しましたが、SMAPみたいになっちゃった。でも人気はあったんだよ。

お芝居のオープニングは生バンドの演奏「シェークスピアをぶっとばせ!」で幕が開きます。

♪始まっちまうぜ俺さまの舞台
 見ないと損だぜ俺さまの舞台
 死にもの狂いで捜し歩き
 やっと見つけた俺さまの舞台〜

 叫んでしまうぜ思い切り陽気に
 動きまくるぜところ狭しと
 一食懸命レッスン積んだ
 見せてあげるぜ俺さまの舞台〜

 シェ、シェ、シェークスピアをぶっとばせ
 かかとの先のとがったところでぶっとばせ
 ここは俺さまだけの世界さ〜  (詞 川崎昌美)

とまあ、はちゃめちゃにはしゃいでおりましたが、今回そのシェークスピアの「リア王」を
やることになりました(笑)何という因果でしょう。

たかだか若者が10人そこらで叫んだって、世界のシェークスピアをぶっとばすことはできなかったわけです。当たり前ですが。もちろん「メインストリートのせんたくや」もメジャーにはなれませんでした。

ですから僕は40年の演劇人生で今まで一度もシェークスピアの作品に関わったことはないわけです。

改めて彼の戯曲に接して、その構成力の高さに思わずため息です。すばらしい。
登場人物の設定、物語の展開、まったくムダがない。おもしろい。

やっぱり世界でいちばん人気のある劇作家ですね。
「リア王」なんて一生に一度見るかどうかでしょう。
皆さん、この機会をお見逃しなく。

回顧趣味の東でした


このページのTOPへ

新しい年が始まりました

2016/01/17(Sun)
年末は『ガキ使』の「連帯責任カード発令」に笑い転げていた、とち、です。
今年もよろしくおねがいします。

「正月や今年も来るぞ大晦日」

さて、本年は、シェイクスピア没後400年。
世界中で彼の多くの作品が上演されることでしょう。

アントンクルーも、2月末に『リア王』です。
豪華な客演の方々と、すばらしいスタッフの方々と
ご一緒できることを感謝しております。

稽古の方も立ち稽古に入っており、次第に熱を帯びてきました。
皆さんの足を引っ張らないように精進したいと思います。

とはいえ、今回の役は実年齢よりも20歳位上なので、まだまだ
手探り状態です。
本番までには「とち爺」とならないといけません。

実生活では、二人の子供も親元を離れ、定年退職まで4年。
今年こそは、人生のセカンドステージに向けての準備を始めようかなと・・・
正月恒例の「抱負」でした。


このページのTOPへ

けいこ再開!

2016/01/10(Sun)
新年明けました!
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

『リア王』の稽古も6日から再開しております。

台本をはなして、動きなども確認しながら
順調に進んでいるようです。


280108 KINGLEAR.jpg
(H28.1.8の稽古場から)
このページのTOPへ

稽古場より。

2015/12/24(Thu)
「リア王」本年の最後の稽古、終了しました。

ホームページ公演情報、更新いたしました。
みなさま、ご確認いただけましたでしょうか。

LEAR1222.jpg
(H27.12.22の稽古場より)川中

本日は、クリスマスイブ。
そして、年末年始。
あわただしくなりそうです。


このページのTOPへ

風邪をひかないように。

2015/12/08(Tue)
12月にはいり、陽がおちると極端に寒くなりました。
みなさん、体調はいかがでしょうか。

本日の稽古は、はん立ち稽古でシーン毎の動きを確認し、かえしていきました。
アントンクルーの「リア王」、徐々に見えてきております。

明日は、一部のキャストの衣裳確認を行う予定とのことです。
どんな感じなんでしょうか。立ち会えないのが残念です。


20151208-03.JPG


川中
このページのTOPへ

読みの通しを行いました。

2015/11/26(Thu)
こんばんは。

稽古の往復の車内では「リア王」の映像を流しております。
(安心してください、聞くだけですよ。)

さて、今回の稽古は、ひととおり基本読みを終えたことから、
読みの通しを行いました。

全体のバランスとアンサンブルをみることが目的です。

3ヶ月後には本番ですね。わお。


DSC_0001.JPG

川中
このページのTOPへ

今夜は風が強いようで。

2015/11/18(Wed)
風が強いのは、海岸沿いに住んでいるせいでしょうか。

本日の稽古は、本読みの最終段階。
演出からも細かい指示が出ておりました。

次回くらいから、立ち稽古に変わっていくでしょう。
チラシ用の写真撮影も行い、デザインが楽しみです。


12249981_887164834713116_8795154428664766959_n.jpg

川中
このページのTOPへ

11月!

2015/11/06(Fri)
はやいもので、あと2ヶ月で今年も終わり。

今度の日曜日は、福岡マラソン。
大相撲11月場所、そして、下旬にはホークス優勝祝賀パレード。
博多ライトアップウォーク2015 博多千年煌夜とイベントが続くようです。
(わたくし、昨年の記事をみますと、観劇をあえてぶつけていたようです)

ラグビーはRWCは閉幕ですがトップリーグはこれからなので、
観劇の合間に観戦にいく計画を立てております。
所属しているクラブチームの試合もあるですよ。うん。


そして、11月最初の「リア王」の稽古は、台本読みでした。
出演者が多い作品、できる限りの方々に参加いただいています。
読みの合間に、作品の背景や登場人物なども分析しております。
立ち稽古が楽しみです。

IMG_20151105_210748.jpg

川中

このページのTOPへ

シェークスピア劇

2015/10/28(Wed)
東です。

今回アントンクルーは来年2月にぽんプラザでシェークスピアの「リア王」をやることになりました。

シェークスピアといえば世界でもっとも有名な劇作家で、その作品は数多く世に知られています。
いくつかの作品はご覧になった方も多いと思います。僕も見たことはありますがシェークスピアの作品に出たことはありません。人生初のシェークスピアです。

なぜシェークスピア(の作品)は世界的に有名なのでしょう。
それは彼の作品がおもしろく、観客によって圧倒的な支持を得たからだと思います。
一般の観客に支持されなければ、これだけの名声は得られなかったはず。

では観客はなぜおもしろいと思ったのか?

これはひとえにストーリー(展開)のおもしろさだと思う。
話が単純で、その中に、偶然、誤解、間違い、行き違い、タイミングのずれなどが盛り込まれ、芝居がどんどん人物の意図しない方向へと進んで行く。
そしてそれが、観客にはとてもよくわかる。
だからおもしろい。

例えば「十二夜」。
双子の兄妹の妹が男に変装することによって、男女間の誤解、間違いが生じていく。
例えば「ロミオとジュリエット」。
敵対する両家の争いにそれぞれの子供が巻き込まれていく。

果たして「リア王」、どんな展開が待っていますことやら。

楽しみです。

このページのTOPへ

RWC2015(その4)

2015/10/13(Tue)
連投ですいません。締めておかないとほかの方が入れにくそうなので〜。
で、で、やりました!ラグビー日本代表、3勝目!
感動をありがとう!

ベスト8の試合も好カードぞろいだけど、やはりジャパンです。
2019の日本大会も楽しみです。
15人制だけではなく、リオ五輪に向け7人制も頑張っているので、
みなさん、チョコチョコとチェックしておいてください。


さて、明日からはクライマックスシリーズのファイナルステージ。
終盤の不安要素はありますが、ホークスには勝ち抜いてもらいましょう。

少々寒い季節になってまいりました。
皆さま、風邪などひかないように乗り切りましょう。

川中


このページのTOPへ

RWC2015(その3)

2015/10/04(Sun)
9月29日は、来年2月の本公演の顔合わせと読みあわせを行いました。
いよいよ、「リア王」の起動です。ご期待ください!

270929riaoukaoawase.jpg


そして、劇団とはなれたお話ですいません。

ラグビーワールドカップ2015 イングランド大会、
ジャパンの第2戦のスコットランド戦は大敗をきっしてしまいました。

が、先日の第3戦のサモア戦観ていただけましたか?

なんと、あのサモアに26−5と大差で勝利!
しかも、日本が1大会で2勝です!
これまでのワールドカップでは勝てなかったことを考えると
もう泣けてきます!

ボーナス点が加点できず、ベスト8への道はかなり厳しいところですが
12日の3時45分からの放送、アメリカ戦は見逃せません。

その前の、南アフリカまたはスコットランドどちらかが負けていたらを期待します。

※試合の内容はこちらから
http://www.rugbyworldcup.com/match/14200#latest

川中
このページのTOPへ

RWC2015(その2)

2015/09/21(Mon)
先週は、ソフトバンクホークスがパリーグ2連覇。
盛り上がりましたね。そして、おめでとうございます。

そして、はじまりました、ラグビーワールドカップ2015 イングランド大会!
そして、そしてやってくれましたジャパン!
初戦の相手、南アフリカ スプリンボックスに逆転で歴史的勝利です。

過去の大会では、オールブラックスに大差で負けてましたが
そのレベルと同等の南アフリカに勝ったのです。

それも、ロスタイムにあくまでトライでの勝利にこだわって。
見事、宗像サニックスブルースのヘスケス選手のトライで。
雄叫び、震えが止まらず、ガッツポーズに万歳です!(夜中、関係ない!)
タックルがすばらしかった。
福岡県出身の山田選手の動きや、同じく福岡県出身の五郎丸選手のキックもよかった。

次戦はスコットランド。
ほとんど地元なので、今回のように観客を味方につけるのは難しいかもしれません。
スタメン入りの福岡選手期待しております。俊足で盛り上げてほしい。
試合放送は24日1時から、また寝られない時間になりそうです。

(追)すいません。上記はBSでした。
地上波の方が早く放送されるようです。
23日の22時15分からです!


川中




このページのTOPへ
Copyright (C) anton-crew All Right Reserved.
このページの先頭へ戻る