ニュース・日記

ニュース・日記

なんか、がっかり

2011/07/24(Sun)
博多市民センターで実施される
「はかた演劇ワークショップ」が昨日からはじまりました。
あたりまえだけど、
昨年よりはグレードがアップしたのではないかと思う。
代表としては、まずは無事にはじまってなによりである、と思います。
また、はじめの2日間を終わって、
確かな手応えを受講生からもらったことも嬉しいですね。

さて、このワークショップは、
8月の下旬まで続くので、
そのうち、団員の報告もあることだろう。

今日のレッスンは、プログラムの最初で、
アントンの体育系リーダーである川中が、
膝を故障中にもかかわらず、額に汗してストレッチの指導。
ストレッチでは、BGMも流します。
これが中々のものなのです、実は。
かなり、際立った選曲のレパートリー。
中でも、アメリカのインディーズバンドcakeなんて、
知っている人はあまりいないだろうけど、
その音楽のクオリティの高さは際立っている。
ところが、そのことに注目してくれたのは、
確かに耳にしていた30人(団員も含めて)中の、なんと一人だけ。
・・・まあ、そういうものですが、
と、こういうことを書くと、
また団員の誰かが、自分のレベルだけで、
「そんなん、誰も知らないじゃないですか・・・。
安永さん、AKB48の音の方がノリが良いですよ」
とか言うんだよね、きっと。
アントンが提供する音楽に、
AKB48や、GIRL'S GENERATIONをもってきてどうするよ。。。

知らないということに対する無自覚。
完結している自己の世界。
謙虚さの欠如。
団員に限らず、最近は多いなぁ、こう言うの。
そういうときは黙っているものなのですがねぇ(笑)

なんか、がっかり。
このページのTOPへ

地震

2011/07/16(Sat)
金曜日、徹夜状態で山笠(追い山)終了して
観劇のため東京へ。

パルコ劇場で音楽劇「リタルダンド」を観てきました。
若年性アルツハイマーという制作側には難しい題材の作品。
吉田剛太郎さん、山崎一さんリアルでした。

で、標題、ラストの感動シーンで地震が起きたのです。(あとで聞いたら、震度4とか)
客席前列と舞台頭上で照明の揺れる音が続く中
舞台の役者さん方は動じることなく、感動のシーンを演じておられました。
カーテンコールでのあいさつでは一路真輝さんが「怖かったですね」とコメントされてました。
初日ということもあり客席も動じてないことで安心されていましたが、
体感ではかなりの時間でしたので、役者魂をみたという感じでした。
私自身は、9階ということもあり、開き直って座席に座ったままでした。


翌日は浅草寺や隅田川からスカイツリーの写真を撮りまくった、川中でした。

このページのTOPへ

夏デートのススメ

2011/07/5(Tue)
今日は太陽サンサンで「夏!!」って感じの空でしたね!

とゆうことで牛嶋です。

近づいてくる真夏の気配にムズムズしているのは私だけではないハズ。
そこで今日は、牛嶋イチオシの夏デートプランをいくつかご紹介しようと思います★


その@夏の海ドライブデート

いや、もう、これは絶対外せないですね!
青い空、白い砂浜を横目に、快適車内で夏うたを流しながらドライブしたい。
たまに窓を開けて、流れ込む風と髪の毛を踊らせたい。
そして穴場的な人気のない砂浜に降りて、貝殻拾って夕日を見ながらビールを飲みたい。

そのA夏まつり花火浴衣デート

この前の稽古の際、ゆうまくんに「浴衣で花火大会とかってよくないですか!?」みたいなことを言われて「別に」みたいなしらーっとした顔をしたのはまぎれもない私ですが、やはり浴衣デートは女子の憧れではないでしょうか。
慣れない浴衣と下駄でぎこちなく小さくなる歩幅、それに合わせてゆっくり歩いてくれる彼に胸キュンしたい。
「はぐれるといけないから」ってちょっと恥ずかしがりながらも、手をとって引き寄せられたい。
そして小さめのレジャーシートに肩寄せ座り、花火を見ながらイカ焼きをつまみにビールを飲みたい。

そのB夏の夜空天体観測デート

これも絶対外せない。満天の星とふたり、もう他に何も見えない、みたいな。ヒー!
虫よけスプレーをきゃっきゃ言いながらかけあいたい。
睡魔と闘いながらもきれいな夜空をふたりで眺め、夢か現実かわからない感覚を味わいたい。
そして星空の下、1年後、その先を語り合いながら、じゃがりこ食べてビール飲みたい。


以上、牛嶋イチオシの夏デートプランでした。
きっと女子のみなさんは共感して頂けたんじゃないでしょうか??


夏は好きです。
ビールが美味しいから。



(牛嶋)
このページのTOPへ

「バンク・バン・レッスン」ご案内

2011/07/05(Tue)
公演のお知らせです。

福岡女学院大学表現学科卒業公演を下記の通り行います。
演出は岩井が行います。
原作を凌ぐ(?)仕上がりになっていますので、是非お越しください。

「バンク・バン・レッスン」

作:橋いさを

演出:岩井眞實

開演日時:2011年7月8日(金)19:00、7月9日(土)14:00/19:00、7月10日(日)14:00
(開場は開演の30分前です)

場所:ぽんプラザホール 博多区祇園8-3 ぽんプラザ4階

料金:前売800円、当日1000円(日時指定、自由席)

チケット予約・お問合せ:summyyy08@yahoo.co.jp / 08017344371(上野)


bankban_ss.jpg
このページのTOPへ

雨の日対策

2011/07/04(Mon)
私の職業上、天候に関係なく外にいなければならない時があります。

いままでは、登山靴を履いていて自分の中では水をはじいてくれると信じていました。

しかし、登山靴にも限界が・・・。

ちょっとした雨には耐えられても本格的に降ってきた時にはぐっちょり。

そこで「レインブーツ」なるものを購入してみました。

ずっと探していたのですが、値段とデザインで納得できる物がありませんでした。

安すぎるとゴムの塊という感じで重く、軽くて可愛い物はべらぼうに高い。高すぎる!!


私の人生初の靴は赤い長靴でした。

人生の中で何度か長靴を買ってもらって嬉しかった記憶があります。

私の中であくまでも長靴なんです。

長靴に9000円は出せない。

そう思っていた時に、たぶんお手頃であろう値段、そして素敵なデザインのレインブーツに出会いました。

最初は5000円以上していたのですが、saleで気持ち値引きされていて、私の合うサイズ残り2点!!

1点は赤、1点はグレー

残り1点に弱いんだなぁ・・・昔から。

冒険できず、無難なグレーを購入。

長靴を買ってもらって雨の日が待ち遠しかった気持ちを何十年ぶりに思い出しました。

「雨の日を楽しく、快適に!」

今日も雨の中、立っていました。

しかし、レインブーツ持ってくるの忘れて登山靴で大雨の中、立っていました。

雨の重さでズボンが脱げるんじゃないかと思うぐらい足下ぐっしょり。

明日から車に常備します!!

雨、降らないかなぁ。


20110704.jpg
                         
                                 陶野
このページのTOPへ
Copyright (C) anton-crew All Right Reserved.
このページの先頭へ戻る