ニュース・日記

ニュース・日記

風通信20

2012/10/24(Wed)
風通信 |
水曜劇場で、初めての、そしてアントンでは久々のオリジナル、
『巷説〜井尻殺人事件』の初日が終わった。

キャスト・スタッフ、怪我もなく、事故もなく、
無事に初演の幕が上がったことは、
代表としても嬉しいかぎりだ。

初日にしては、
お客さんも二桁で、なによりだった。
この作品は、ロングランを念頭に創られているので、
これから、今日以上に、つまり、ますます面白くなる作品です。
たくさんのお客さんに見てもらえると嬉しい。

個人としては、
僕がいなくても、充分やっていける劇団になったと実感。
アントンで、ということは演劇人として、
僕がやることは、なくなったかなぁ。

このページのTOPへ

風通信19

2012/10/05(Fri)
風通信 |
1962年の10月5日は、
ビートルズのデビューシングル『Love Me Do』が発売された日だ。
50年も昔のこと。
僕は生まれていたけれど、口笛も吹けない年齢だった。
もちろん、ギターなんてものがこの世にあることさえ知らなかった。
ちなみに、劇団の亀岡や矢野や陶野、川中は生まれてさえいない。

発売日を知っているからといって、
彼らについて、手に余るほどの知識があるわけではない。
僕がビートルズについて持っている知識なんて、微々たるものだから、
(ビートルズ・ファンクラブの人は凄いですよ、ほんとに)
なんにも知らないのに等しい。けれど、
心を入れてビートルズの音楽を聴いたことは間違いない。

トム・ストッパードの『ロックン・ロール』には、
ビートルズの曲は使われていなかったと記憶している(確認していません)。
いろいろなコンセプトはあるけれど、
彼らの曲は時代を超越しているところがあるから、
素材としては難しいのかもしれない。
僕は、ジョン・レノンの『Happy Xmas - War is over』は使ったことがある。
もちろん、エンディングで。
胸いっぱいの愛に満たされる・・・おっと、これは、バングルスでした(笑)

水曜劇場シリーズ5は『巷説〜井尻殺人事件』。
この作品についてはおいおい語ることになるだろう。
選曲は、ほぼ決まりかけているらしい。
つまり、アントンにしては珍しく、僕の選曲ではないのです。
ここまで読んでくれた人はわかる思うけれど、ロックなんです。

さて、アーティストは・・・。
当てることができた人がいたら、食事をおごってもいいなぁ、でへ。
このページのTOPへ
Copyright (C) anton-crew All Right Reserved.
このページの先頭へ戻る