ニュース・日記

ニュース・日記

風通信40

2013/11/24(Sun)
風通信 |
このところ、
晴れた日が続いているせいか、夜空が美しい。
昨夜も、一昨日の夜も、
シリウスの輝きが中空に架かっていた。
そして冬の第三角形を目で追うと、
言うまでもないことだけれど、オリオンに行き着く。
冬の夜空ですね。

今日は休日だった。
たいていは、ゆっくりとベッドの中でまどろむんだけど、
今日は早起き。
朝の光の中のベランダに出ると、
遠く背振山系が薄水色に見え、
油山はいくぶんか黒みがかって横たわっている。
ベランダの下には桜並木があって、
紅葉した枝々から散ることをすっかり忘れていて、
あ、そうだ、そうだと思い出したような感じで
風のないアスファルトに
秋色に染まった葉が落ちている。
初冬の午前です。

勘タンが逝って、この初冬で3年になる。
あのころ、ベランダ下に落ちた枯葉を上を車で走ると、
いつでもカサカサと落ち葉が鳴る音がしていた。
そんなつまらないことを覚えている。
あの時、
僕はこれで芝居から離れることは出来ないのだと思った。
日常の生活においても、「嫌だなぁ・・・こんなこと」とか、
「もう、ダメ、これ以上・・・」とか思ってしまいそうになる時、
あの時のことを思い出す。
思い半ばにして逝った人のことを考える。
そして、「もう、ひとつ、頑張ろうか」と自分に言い聞かせるのだ。
僕は、いい加減で、だらしがなく、才能もなく、
自分に嘘をつき、あれこれ考えると、どうしようない人間だから、
こころのどこかで言い聞かせなきゃいけないのだ。
でも、だから、言い聞かせても、なかなかうまくいかない。
それでも。

今週は、次回作の相談。
団員にはそれぞれの宿題がある。
勘タンがいれば、
カッコヨク決めようとして、なかなか決まらず、
いたずらっぽく笑って、
少し早口でつっかえたように話すはずだ。

さッ、がんばろッ。
このページのTOPへ

風通信39

2013/11/17(Sun)
風通信 |
3日間にわたった、
『井尻殺人事件〜ブリリアント・バージョン』公演。
川中の連日の日記にあるように、本日、千秋楽を迎えました。
ご来場下さった皆さまに心より、感謝申し上げます。
ありがとうございました。

初演だった『巷説〜井尻殺人事件』より、
3倍くらいのパワーアップの芝居だった。
まるで、違うお芝居を見た気分でした。
東の年齢を忘れさせる迫力の演技。
岡本の華麗にして、妖艶さも湛えた演技。
更なる可能性を感じさせた。

次回作が
(次回は、「いじ☆かる」を離れた本公演を予定しています)
楽しみになりました。ワクワク。

それで、例によって、
今回のごあいさつ文を、掲載しておきます。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 本日は、ご来場、ありがとうございます。
ゆっくりとお楽しみ下さい。
たしか、20世紀の終わりごろだったと思うけれど、
「自分探し」なるものが流行りました。そんなんねぇ・・・。
他者の視線の数だけ、自分があるに決まっているじゃん。
このお芝居を、ハチャメチャなドタバタ喜劇と観るか、
今どきの年の差恋愛劇と観るか、痛切な社会風刺劇と観るか、
それは、観客の皆さま次第。僕はただ、静かに、卓を触っているだけです。
 これを書いているのは、14日の夕方です。
美しい夕暮れです。。。あの日見た夕焼けを思い出にしたいと願った少女に
恋人が贈るのはガーネットの指輪だと詩人は唄いました。
潤んでいた瞳に映る夕焼けの色。
 さてさて、アントンクルーが今年の最後に贈るお芝居になります。
劇団最高齢の東と最年少の岡本が演じるノンストップ・ステージを
ゆっくりと、そして心ゆくまでお楽しみ下さい。
では、もう一度。。。
本日はご来場ありがとうございました。

井尻殺人事件〜ブリリアント・バージョン〜
キャスト〜東 是信・岡本直華・川中吉幸・栃原純司(本編MC)
作:岩井眞實、演出:東 是信、舞台監督: 岩井眞實、照明:安永史明
  音響:米澤亮太、制作: 矢野加奈子・陶野仁美・亀岡紋加・竹山優紀

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
このページのTOPへ

千秋楽終えました。

2013/11/17(Sun)

ご来場いただいた皆様ありがとうごさいました。
アントンクルーは、次回公演にむけて、頑張ってまいりますので今後ともよろしくお願いいたします。

arigatou.png
このページのTOPへ

2日目終了しました。

2013/11/16(Sat)

2日目終了しました。
ご来場いただきました皆様ありがとうございました。

いよいよ明日は千秋楽!
13時開演です。

いい仕上がりになっていますので
ぜひお越しください!!

zyousenyou henkou3.jpg

このページのTOPへ

初日終了しました。

2013/11/15(Fri)
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

土曜・日曜も全力でまいります。
新バージョン是非ともご覧いただきたいです。

みなさまのご来場お待ちしております。

zyousenyou henkou2.jpg

川中
このページのTOPへ

この緊張感は。

2013/11/07(Thu)
来週の金曜日は、
『井尻殺人事件〜ブリリアント・バージョン〜』の初日です。
水曜劇場の終了から、久しぶりに公演前の緊張感を味わっています。

ベテランと新人の新バージョンでのタッグマッチ公演です。

ご来場、よろしくお願いいたします。

川中

フォトは、稽古場です。

zyousenyou henkou.jpg

※16日(土)の昼公演はなくなりました。

このページのTOPへ

風通信38

2013/11/04(Mon)
風通信 |
先月はけっこうタイトなスケジュールだった。
今月も、どうやら続くようです。
Old age tires both body and soul.ですね。
先週の週末の土曜日も朝から仕事。

土曜日といえば、毎週のことだが、AM7:20からのNHKFMのプログラム
“ウィークエンド・サンシャイン”を聴いている。
11月2日は、ブルーズの特集。
いやぁ〜、良かったですね、
まるで仕事する気がなくなっちゃうもんね。

スリム・ハーポや、ライトニン・ホプキンス、
マディ・ウォーターズは言うに及ばずリトル・ウォーターとかね。。。
今年の夏に、『キャデラック・レコード』というアメリカ映画を観て、
ああ、チェス・レコードってこんな感じだったんだ、
と思ったんだけど、今回もそんな気持ちになりました。
それにしても、
1920年代の音源まで聴けたことはなかなか貴重な経験だった。
特集は来週もあるみたいだから、聴きたいですね。
なんやかやとあるんだけど、
リアルタイム(裏技!)で聴けると思う。うふふ。

でも、「クロスロード伝説」のロバート・ジョンソンの曲がなかったのは、
ちょっと不思議なんだが、きっと来週だろうな。
生涯に29曲(42テイク)しか残していないから、選ぶのに大変なのかもしれない。
彼の死因って、いまだに不明なんだそうです。
ミシシッピー州に提出された死亡届けの欄には「No Docter」しか記載されていないらしい。
不倫相手の夫から毒殺されたとか、刺殺されたとか、まあ、伝説がある。
とにかく、モテた男だったらしい。
彼の曲を聴くと、確かにオレンジの甘皮のようで、陶器のように艶やかだ。
モテますよね、そりゃ。
生涯、女性にモテたことがない安永としては、なんとも羨ましい。
そういえば、
盲目のシンガー、ブラインド・ウイリー・マクテルも20代で、
女性に背中を刺されて死んだんじゃなかったかなぁ。
芸術に魂を売ったような人は、時間と競争するみたいに死んでいく。

僕らもまた、時間と競争するみたいに稽古をしている。
東組、栃原組とも、連日の稽古だ。
僕は、今回も照明担当だから、
ときどき首の後ろを擦りながら、海を見ている気分。
自分が今どこにいて、何をすることになっているのか、
うまく思い出せないという具合です。
ともあれ、
『井尻殺人事件〜ブリリアント・バージョン〜』は、
役者の熱に焦げてしまいそうな舞台になりそうです。
このページのTOPへ
Copyright (C) anton-crew All Right Reserved.
このページの先頭へ戻る