ニュース・日記

ニュース・日記

不条理演劇

2015/08/26(Wed)
9月に公演するイヨネスコの「授業」。
これはノーベル賞作家ベケットの「ゴドーを待ちながら」とともに不条理演劇の双璧と言われています。

で、不条理演劇って何?
広辞苑によると「不条理」とは道理に反すること。絶望的な状況。とある。

僕が思うに「不条理演劇」とは日常では思いもつかないようなことが舞台上で展開されることかなという気がする。
たとえばイヨネスコの作品「椅子」。
これはお芝居の進行につれて椅子の数がどんどん増えていき、最後には舞台が椅子でいっぱいにあふれるという普通では考えられないことになる。

でも、60年前にこの作品が発表されたときは不条理って普通の観客には受け入れられなかったかもしれないが、その後、不条理の手法を取り入れる劇作家、演出家はけっこういると僕は思う。

たとえば数年前に蜷川が演出したシェークスピア「夏の夜の夢」。最後に石庭の白砂の上に真っ赤な椿の花がボタボタと落ちてきて、最後には白い舞台が真っ赤に染まるといった手法。
これって不条理ですよね。美しかったですよね。

さて、今回取り組む「授業」。
ご存知の方も多いと思いますが、この作品、中村伸郎さんが1972年から1983年まで11年間、渋谷ジァンジャンで毎週金曜日の夜10時から上演して伝説となった作品です。

夜10時から公演が始まるというのも「不条理」とは思いませんか?
だって普通もう寝る時間じゃない?

この作品、最初はガラガラだったけど、回を重ねるごとに口コミで客が増えていき、100席に満たない客席がいつも満員だった。
でも11年間毎週金曜日夜10時からの公演、550回は上演してるよなあ。すごい。これが伝説になるんだ。

僕も1980年頃に一度見にいきました。初ジァンジァン。
渋谷の協会の地下にあるスペース。
行ったらもうすでに50名くらいの人が行列を作って開場を待っていた。
ニューヨークのオフブロードウェイで「ブルーマン」を見に行ったときもこんなだったなあ。

25歳程度の世間知らずの演劇青年にとってみると、この作品、集中して見たが、最後にうーんと感心した。これが「不条理」かあー。
同じ時期に見たつかこうへい事務所のほうが若い僕には衝撃だった。共感できた。
でも年齢を重ねるにつれて「授業」をいつかはやってみたいと思うようになった。
これって何だろう?

さてどんな不条理が待ち構えているか?
皆さん、見に来てください。

夜の部のほうが空いてますよ。

このページのTOPへ

RWC2015

2015/08/23(Sun)
みなさん、ラグビーワールドカップ2015 イングランド大会が
2015年9月18日から10月31日の期間で開催されるってご存じでしょうか?

オフィシャルサイトでは
「現在、ラグビーワールドカップは、オリンピック、サッカーワールドカップに次ぐ、世界三大スポーツイベントのひとつと言われています。」ということなんですが、日本全国、九州、いえわたしのまわりではいまひとつのような気がしています。

新国立競技場問題でオリンピックの前にラグビーの大会?なんのこと?
と思っていませんか?
しつこいですが、2019年のワールドカップは日本で開催されます!
九州では、
福岡市「東平尾公園博多の森球技場」
熊本県・熊本市「熊本県民総合運動公園陸上競技場」
大分県「大分スポーツ公園総合競技場」が会場として決定しています。

2011年のニュージーランド大会では
予選リーグが●ラマヨのMCで地上波放送がありました。
「わかっとらんなこいつら」(言葉悪くてすいません)と思いながら観ていました。日本の惨敗により、その後の放送も縮小されたような記憶があります。

4年後のためにも、今年9月からのイングランド大会、
エディジャパンにはがんばってもらいたいものです。


ということで、8月22日はレベルファイブスタジアム(東平尾公園博多の森球技場)にて、日本代表 vs ウルグアイ代表戦を観てきました。
どちらもワールドカップ代表選手選考とワールドカップ予選プールにむけてのテストマッチです。

結果は日本代表の勝利! で、暑さを忘れる盛り上がりでした。

そして、何とか動員には成功したように見えましたが、
バックスタンドには、招待されたのかなと思われる学生たち。
4年後には、自力で観に来るのだよ。

20150822.jpg
(試合前、九州発のアイドルグループLinQのミニコンサートの後ろで、
 ゴールキックの練習をする福岡県出身の五郎丸歩選手の後ろ姿です)


まだまだ、開催までに準備しないといけないことがありそうですが、
劇団アントンクルーと演劇が好きな方々にも知ってもらえればと書かせていただきました。(長々とすいません)

川中
このページのTOPへ

あついですね。

2015/08/21(Fri)

いつのまにか8月の下旬、でも暑さは相変わらず残ってます。
皆さんの体調はいかがでしょうか。

さて、久々のマンスリー・シアターまで1ヶ月きりました。
こちらも、稽古はあついですよ〜。

ご期待ください!

270821zyugyou.jpg
(川中)
このページのTOPへ
Copyright (C) anton-crew All Right Reserved.
このページの先頭へ戻る