ニュース・日記

ニュース・日記

RWC2015(その2)

2015/09/21(Mon)
先週は、ソフトバンクホークスがパリーグ2連覇。
盛り上がりましたね。そして、おめでとうございます。

そして、はじまりました、ラグビーワールドカップ2015 イングランド大会!
そして、そしてやってくれましたジャパン!
初戦の相手、南アフリカ スプリンボックスに逆転で歴史的勝利です。

過去の大会では、オールブラックスに大差で負けてましたが
そのレベルと同等の南アフリカに勝ったのです。

それも、ロスタイムにあくまでトライでの勝利にこだわって。
見事、宗像サニックスブルースのヘスケス選手のトライで。
雄叫び、震えが止まらず、ガッツポーズに万歳です!(夜中、関係ない!)
タックルがすばらしかった。
福岡県出身の山田選手の動きや、同じく福岡県出身の五郎丸選手のキックもよかった。

次戦はスコットランド。
ほとんど地元なので、今回のように観客を味方につけるのは難しいかもしれません。
スタメン入りの福岡選手期待しております。俊足で盛り上げてほしい。
試合放送は24日1時から、また寝られない時間になりそうです。

(追)すいません。上記はBSでした。
地上波の方が早く放送されるようです。
23日の22時15分からです!


川中




このページのTOPへ

風通信71

2015/09/13(Sun)
風通信 |
マンスリーシアター『授業』公演が終わりました。
ご来場くださった皆様、ありがとうございました。
代表としては、公演がつつがなく終わることが出来たことが、
まずなによりの祝着でした。
客演の堤 穂瑞(劇団テアトルハカタ)さんにも感謝です。

東も竹山も忙しい中、よく頑張ってくれました。
東が40年近くあたためていた作品を上演できて、
団員一同、喜びもひとしおでした。
しかし、たぶん、これからがはじまりかなとも思います。
中村伸郎さんのように、
ライフワークに出来たら素敵だなと思います。
「いじ☆かる」はほどよい小屋だしね。

さて、アントンは
これから来年2月の本公演に向けての長丁場に入ります。
この日記を通じていろいろご報告は出来ると思いますが、
多くの客演さんがいらっしゃるので、
皆さんのフェイスブックなどで稽古場の様子は分かると思います。

関東・東北では豪雨被害が甚大です。
が、ここ福岡はさいわいなことに、今日はいいよい天気。
まるで5月のような一日でした。
陽が当たればちょっと暑く、陰れば涼しく、
コバルト色の高い空に握り拳のような雲が浮かび、
いじ☆かるの裏手の上池の葦は風にさわさわと揺れ、
僕は穏やかに、すこし悲しく、すこし幸せでした。
まるで、猫かし屋のおじいさんのように。
このページのTOPへ

いよいよ秋到来っ!!

2015/09/08(Tue)
夏もあっという間にすぎて、気づけば朝夕冷え込み秋になっていましたね!

秋といえば…
食欲の秋っ!読書の秋っ!音楽の秋っ!やっぱり演劇の秋っ!!

準備も着々と出来ています。
今週末、いじ☆かるstudioにて舞台をさせていただきます、竹山が日記を書いております。

劇団テアトルハカタの堤穂瑞さんと東さんと、毎日、仕事後に集まって稽古しております。ベテランのお二方のエネルギーに圧倒されるばかりです。

本番までいよいよ…あと2日!!

この心のこもったもの、セリフを1つ1つ丁寧にぶつけていけたらなーと思ってます!


まだまだ、チケットの残りもあるようです!
ぜひ、劇場に足を運んでくださると嬉しいです(*´ω`*)

270908-SCN_000122.jpg
このページのTOPへ

風通信70

2015/09/01(Tue)
風通信 |
夏の盛りの美しい夕焼けの中で恋をしたことがあった、
。。。ような気がします。
でも、それは、ある種の願望だったかもしれないですね。
でも秋のはじめに、コットンのセーターを着た
白くて透明な美しい女の人に恋をしたことはあった。

遠い昔のお話です。
・・・時間は過ぎていく。
そうですね、確かに、時は過ぎていくけれど、
恋に年齢はなく、今さらながらシェイクスピアに恋をして、
我がアントンは来春、『リア王』(第15回本公演)を上演いたします。

僕は、この2ヶ月、気持ちの通じる客演役者を探して、
この1ヶ月、ひたすら複数の翻訳本を精査して、
熱き心で、夢を追いかける体力を付けて。

でもその前に・・・、
アントンの9月のマンスリー『授業』です。
20代の東が夢見た作品を追いかけて、
やっと60代で演じるという。もしかしたらですが、
彼は80代まで演じるつもりなのかもしれません。

これは、もう、乞う、ご期待です!
このページのTOPへ
Copyright (C) anton-crew All Right Reserved.
このページの先頭へ戻る