ニュース・日記

ニュース・日記

シェークスピア劇

2015/10/28(Wed)
東です。

今回アントンクルーは来年2月にぽんプラザでシェークスピアの「リア王」をやることになりました。

シェークスピアといえば世界でもっとも有名な劇作家で、その作品は数多く世に知られています。
いくつかの作品はご覧になった方も多いと思います。僕も見たことはありますがシェークスピアの作品に出たことはありません。人生初のシェークスピアです。

なぜシェークスピア(の作品)は世界的に有名なのでしょう。
それは彼の作品がおもしろく、観客によって圧倒的な支持を得たからだと思います。
一般の観客に支持されなければ、これだけの名声は得られなかったはず。

では観客はなぜおもしろいと思ったのか?

これはひとえにストーリー(展開)のおもしろさだと思う。
話が単純で、その中に、偶然、誤解、間違い、行き違い、タイミングのずれなどが盛り込まれ、芝居がどんどん人物の意図しない方向へと進んで行く。
そしてそれが、観客にはとてもよくわかる。
だからおもしろい。

例えば「十二夜」。
双子の兄妹の妹が男に変装することによって、男女間の誤解、間違いが生じていく。
例えば「ロミオとジュリエット」。
敵対する両家の争いにそれぞれの子供が巻き込まれていく。

果たして「リア王」、どんな展開が待っていますことやら。

楽しみです。

このページのTOPへ

RWC2015(その4)

2015/10/13(Tue)
連投ですいません。締めておかないとほかの方が入れにくそうなので〜。
で、で、やりました!ラグビー日本代表、3勝目!
感動をありがとう!

ベスト8の試合も好カードぞろいだけど、やはりジャパンです。
2019の日本大会も楽しみです。
15人制だけではなく、リオ五輪に向け7人制も頑張っているので、
みなさん、チョコチョコとチェックしておいてください。


さて、明日からはクライマックスシリーズのファイナルステージ。
終盤の不安要素はありますが、ホークスには勝ち抜いてもらいましょう。

少々寒い季節になってまいりました。
皆さま、風邪などひかないように乗り切りましょう。

川中


このページのTOPへ

RWC2015(その3)

2015/10/04(Sun)
9月29日は、来年2月の本公演の顔合わせと読みあわせを行いました。
いよいよ、「リア王」の起動です。ご期待ください!

270929riaoukaoawase.jpg


そして、劇団とはなれたお話ですいません。

ラグビーワールドカップ2015 イングランド大会、
ジャパンの第2戦のスコットランド戦は大敗をきっしてしまいました。

が、先日の第3戦のサモア戦観ていただけましたか?

なんと、あのサモアに26−5と大差で勝利!
しかも、日本が1大会で2勝です!
これまでのワールドカップでは勝てなかったことを考えると
もう泣けてきます!

ボーナス点が加点できず、ベスト8への道はかなり厳しいところですが
12日の3時45分からの放送、アメリカ戦は見逃せません。

その前の、南アフリカまたはスコットランドどちらかが負けていたらを期待します。

※試合の内容はこちらから
http://www.rugbyworldcup.com/match/14200#latest

川中
このページのTOPへ
Copyright (C) anton-crew All Right Reserved.
このページの先頭へ戻る